井村屋。 > 井村屋的攻略論
適正知力ってあるの?


ある。


ただし、「適正知力」という表現から光栄が裏設定した隠しパラメータのように取られがちだが、
敵NPCに設定された知力等のステータス値と、PC側のステータス値から割り出される沈黙等の成功率が
乱数や計算方法等によって一定の偏りを見せているだけで、光栄が意図して設定した数値帯ではないはず。
よって、○○のボスは知力370で沈黙がよく入る・・・・といったものではなく、○○をこえると入り難くなる、
又は○○〜○○の間は良く入るといった幅広いものである。


敵NPCのステータスは変動しないので、沈黙が入りやすいとされている知力値の「幅」が、
「適正知力」とされている訳である。
アルゴ等にも左右されるが、入りやすい数値帯で何度も戦うのと、入り難い数値帯で何度も戦うのでは
沈黙が入る"引き"が全然違う。
これは意識的に動いていれば露骨に感じるほどの差なので、アルゴ次第では割り切れない差である。


「知力を上げすぎると沈黙が入りにくくなるような事はない」という制作者のインタビューがあったらしいが、
そのような設定を"意図的に"実装していないというだけの話である。
「知力を上げるほど沈黙成功率も上昇する」というものでもないので、どのみち過剰な付与は意味が無いということだ。




OROTIサーバー

繝繝ャ繝ッ繝シ繧ッ縺ェ繧右C繝翫ン Yahoo 讌ス螟ゥ LINE縺後ョ繝シ繧ソ豸郁イサ繧シ繝ュ縺ァ譛磯。500蜀縲懶シ
辟。譁吶帙シ繝繝壹シ繧ク 辟。譁吶ョ繧ッ繝ャ繧ク繝繝医き繝シ繝 豬キ螟匁シ螳芽穐遨コ蛻ク豬キ螟匁羅陦御ソ晞匱縺檎┌譁呻シ 豬キ螟悶帙ユ繝ォ